ギターが趣味なだけ

30歳を超えてからギターを始めた人のブログ。面白い機材があれば紹介してみたい!SAITO GUITRSユーザー

ギター初心者が辞めずに続けていくためにはどうしたらいいか

ギターを始めたばかりの人がすぐ辞めずに続けるためには、どうしたらいいかを考えました

 

 

 

某フリマアプリのメ〇カリや、ラ〇マ、ヤ〇ーオークションでギターと検索するとよく見かける文章で、「ギターを始めてみましたが自分には合わないと思ったため出品します」や、「難しかったので何年も弾いていないため出品します」などたくさんありました

 

実際、私自身も中学生のころに一度ギターを購入したもののすぐに辞めています

しかし、30歳を過ぎてもう一度ギターを始めましたが現在も辞めずに3年目に突入しています

そこでどうやったら辞めずにギターを続けていけるのかを実体験を元に検証したいと思います

 

 

 

ギター初心者がギターを辞めないためには

 

・思い切って高いギターを買う

 

 

ギターと言っても値段は1万円台のものから100万円以上のものまで様々です

 

私がもう一度ギターを始めようと思ったきっかけがあるアーティストの方がギターを弾いていてかっこいいなと思ったからという安直な考えでした

 

そのアーティストが使用していたギターを調べた結果5万円台~20万円台のギターだったので、折角だったらいいものを買おう、そうしたら自分もギター辞めにくいんじゃない?と半ば自己暗示的な感じで20万円台のギターを購入しました

 

安いものがよくない。とはいいませんがあまり安すぎるとフレットが飛び出していていい状態でない場合がありますし、少しでも飽きが来た時に「なんかもういいやー」「売っちゃえー」「捨てちゃえー」となる可能性があります

 

今現在の自分の出せる範囲で買える高めのギターを購入して辞めにくい状況を作ってみてはいかがでしょうか

 

学生さんだとあまり高価なギターは難しいかもしれませんがお小遣い前借りやお年玉貯金などで余裕がありそうなら検討してみてください

 

 

・人に教えてもらう

 

 

個人的には辞めないためにはこれが一番重要だと思います

 

中学生の時の自分がギターを辞めてしまったのは独学だったからです。

ギターを買ったものの何をしていいのかわからないので、雑誌を購入してスコアが載っていたらそれを弾いてみて・・・とやっていましたが正直わからないところだらけでした。周りにギターをしている人もそんなにいなかったので誰にも聞くことができませんでした

今ならネット検索や動画がたくさんでているので調べたらわかるかもしれませんが当時はネットは普及していませんし動画なんてありませんでした

 

ただし、ネット検索や動画をみてもわからないところはあると思います。そこで、できればギター経験者が自分の周りにいたら聞ける状況にしておくことが大事だと思います。

家族や友達でギター経験者がいればどんどん質問していっちゃいましょう

 

 

・ギター教室に通う

 

 

先ほどの、人に教えてもらうとほぼ同じじゃない?と思われるかもしれませんが先ほどのはたぶん無料。こちらは有料。

 

私は周りにギターを弾いている人がいないのでギター教室に通っています

ギター教室に通うとなにがいいのか

 

『講師は何でも知っている』

わからない所があった時に質問をすると全部答えてくれます。音符でもテンポでも記号でもなんならそのフレーズを綺麗に弾いてくれます

運指もこうしたらいいよとか弾きにくかったらこういう風に弾いたらいいよとかアドバイスをくれます。

 

そして、半強制的にギターを弾かないといけなくなる

言い方は悪いかもしれませんがレッスン料がかかっていますので月数回のレッスンを無駄にしないために日々練習をしないといけなくなりますよね

各レッスン毎に課題をだされたらそれを弾けるように練習しないといけないので必然的にギターを弾く

それを繰り返していくことでギターを弾くということを日常化させていきます

 

ギター教室にいきなり通うのではなく、無料体験があるところでは一度無料体験などをしてみたらいいと思います。

 

 

まとめ

 

個人的な意見ですが、独学では限界がすぐにきてギターを辞めてしまうと思うので、ギターが弾ける人がいて質問できる環境を作るというのが一番重要だと思います

ネットで「ギター 初心者」と検索すると初心者はこれを弾いたらいいとか書いてありますが、それ以前にギターを続けて弾ける環境にすることが大事だと思います。